大成私信 BLOG

民主党

【大成私信】 縁

img_0682

今朝の庄内鶴岡は気温4度なれど晴天にて、冷気も逆に心地よく、清々しさすらも。
そんな中を庄内空港まで車を走らせ、2便目で上京し、我が生誕の地であり、神奈川県議時代の選挙区でもあった川崎市麻生区は新百合ヶ丘まで。
今日は庄内も15度くらいまで気温が上がるとの予報でしたが、さすがにコチラはそれ以上でコートいらずでしたね。

img_0681

秘書時代からはや20数年の付き合いとなる戦友であり、飲み友であり、無二の親友、いや一番しっくりくるのはやはり”ポン友”か、まぁ何れにせよその「フクちゃん」、もとい、福田紀彦川崎市長の市政報告会〈写真〉があるというので、せっかくだからと参加をしてまいりました。
どうせ顔を合わさるならば、ってことです。

あの「川崎ショック」とも言われた選挙を経ての市長就任から早いものでもう3年の月日が。
私ごときが言うのもおこがましいのだけれど、よく「立場が人をつくる」などと言いますが、まさに今日の市長の喋りなり佇まいは、もうかつての「フクちゃん」ではありませんで、150万都市にならんとする川崎市をリードする堂々たる「市長」でありました。

img_0682

また、今日の会場では3年前の選挙を共に奮闘した皆さんとも久しぶりにお会いすることもできました。
さらに県議時代の後援会の皆さん、ご支援いただいてきた皆さんとも。
さすがに山形とは違い、こちらでは私の山形3区立候補辞退という報は政治面のベタ記事程度しかないので、まだご存知ない方も多かったのですが、何れにしても暖かい励ましをたくさん頂戴し、パワーもたっぷりと注入してもらいました。
2年前突然居なくなってしまったにも関わらず、本当にありがたいことです。

まっこと、人との出会いとは、人生に無駄なものは一切ないな、と。
それは、山形での2年の間に得た出会いご縁もまた然りであります。

✳︎

そんな日の締めは「縁」という名の小さなスナック。
蛇足。

コメントは受け付けていません。